2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先がくるっと丸いインドのくつもかわいいです。実際、普段このくつを履いてる人はほとんど見かけないけど、室内履きにいいなぁってつい店先で足にあわせてみたりします。(yuki)

インド女性の普段着に「パンジャビドレス」というのがあります。サリーよりもずっと活動的な服だし涼しそう。リトルインディアンに行くと1フロア全部にパンジャビドレスの店が入ってる建物があります。派手目な色、落ち着いた色、渋めの色など、ここに行くと日本とは違う色の組み合わせが見られて、それだけで楽しいです。

右はたびたび登場のCarl's Jr. 食べる時、爪楊枝で目を突くなってことでしょう。多分分厚いバーガーを留めているんでしょうが、深層の恐怖心を刺激する広告です。(moto)

街で見かけたコワい看板。左は立ち入り禁止、「撃つぞ」ってことかな。

なんかコワい

麺類の種類がいろいろ楽しめる国だけど(http://d.hatena.ne.jp/gonimusa/20061116)、鮫ナゲットヌードルは他では見かけないです。(yuki)

麺がかくれるほど、鮫ナゲットがのっています。あんかけ風の麺もシンガポールでは珍しいかも。そしてお味はなかなかよかったです。アンモニア臭いとか生臭いとかもなく、ナゲットの味も麺との相性もよし。

日本でも鮫を食べる地域がありますが、私にはあまりなじみのない食材。その鮫をナゲットにして麺のトッピングにした「鮫ナゲットヌードル」1本で勝負してる店があります。いつも2,30人くらいの長い行列ができているので後回しにしてきたのですが、たまたまこの日は列がなかったのでチャレンジしました。

写真左はDraft Selection(10.49ドル)の6種類。右はBlew Master's Reserve(10.49ドル)の5種類。右のセットのほうがアルコール度が高いものばかり。この中の左から4番目のビールは2004年の世界ビール杯で金賞を取ったもの。一番左は月ごとに変わるフルーツビールです。このときはブルーベリーでした。(yuki)

店内に自家製のビールタンクを持つBREWERKZでは、出来立ての美味しい地ビールが飲めます。ビールの味比べができるお試しセットでいろいろ飲んでみるもよし、その中から好きなビールを見つけてジョッキで注文するもよし。お試しセットは名前と味の特徴が書かれたシートの上に並べてくれます。一杯60mℓのグラスに入って6種類のセットと5種類のセットがあります。

フルーツにまざって、これまた色鮮やかな寒天菓子が売られています。これもフルーツ同様食べやすくカットしてお皿に盛ってくれます。色から想像するどぎつい甘さはなく、みつ豆の中の寒天のような感じでおいしいです。(yuki)

ショーウインドウの中に、カットフルーツが色鮮やかにならんでいます。好きなフルーツを選ぶと食べやすいように一口大にカットしてお皿に盛ってくれます。ジュースにしてもらうこともできます。10軒程度集まったフードコートならたいていその中にはこういうフルーツスタンドが入っていて、食後のデザート代わりに山盛りのフルーツをみんなで食べたりすることも多いようです。

スモークとレモンを選べます。写真はスモークチキンライス。(玉子は別注文です)肉の柔らかさやごはんの味の染み方、チリソースのニンニクのきかせ方など、シンプルだけに店の味が出てきます。(yuki)

左はチャイナタウンにあるホーカーセンター内の「天天」、中央はオーチャードのラッキープラザ内の「ラッキーチキンライス」。どちらも地元の人には人気があります。そして、私が最近よく通っているのは右のチキンライス。味は文句なく美味しいのですが大好きなパクチーがのってないので、いつもタッパーにmyパクチーを持参して行きます。

シンガポールのローカルフードの代表「チキンライス」です。以前紹介したのは、まだこちらに来て2ヶ月のころでした。(http://d.hatena.ne.jp/gonimusa/20060906)その後もいろんな店で食べましたが、だいたい好きな店は決まってきました。近所のフードコートにお気に入りができるとうれしいものです。

サムイにはあちらこちらに花や原色がいっぱいでした。上の写真は市場にて、下は水鉢に花を浮かべたもの、写真にはありませんがタイ式マッサージ店のタオル類も花の形に折ってあってかわいかったです。サムイ島、また行きたいところです。では今回のサムイ報告はこれにて終了。(moto)

Koh Samui⑯

ヘンな日本語看板、ヒドく間違ってはいないんですがなんか・・・。S'poreでもそうなんですが、「間違ってはいないんだけどバランスがヘン」という日本語をよく見ます。外国人には難しいンでしょうね。(moto)

サムイでの脈絡ない小ネタです。ビーチを歩く物売りさん、多分アクセサリーなんか売ってると思うんですがこんなん買う海水浴客いるんでしょうか?欧米人は多くが無防備に日光浴していました。多分日本人より肌は弱いと思うのですがきっと日焼けで大変なことになっていると・・・

Koh Samui⑮

今回宿泊したホテル-セントラルのプールにはバーがあって簡単な飲み物が注文できます、会計は部屋番号につけてくれるので安心。もちろん深酒はできませんがカクテルなんぞ、いい気分なのです。(moto)

Koh Samui⑭

あいにくこの日は透明度が悪く水中写真はあまりいいのがありません。右はスノーケリング中に撮ったアイゴ、私はこんな小さな魚ばかりでしたが、別行動したyukiさんはスノーケリングでバラクーダを見たそうです。(moto)

サムイでのダイビングはサムイ本島から離れた島でトライしました。ここは船で1時間半ほどのタオ島のそばで、ダイビングとスノーケリングができます。島にはかなり大きなダイビングベースがありお客を受け入れています。でもここのスノーケリングはフィン禁止なのです。上陸時に預けなければいけません。

Koh Samui⑬

さてマッサージ。さすが本場です!極上のマッサージが日本やシンガポールより格安で受けることができます。1時間200B(約600円)で至福のふにゃタイム。フットマッサージ(200B)やアロエベラマッサージ(400B)、角質取り(150B)などの追加もできます。結局、滞在中3日連続で通ってしまいました。(yuki)

タイといえば「タイ古式マッサージ」!マッサージ好きの私たちはもちろん本場のタイマッサージを試してきました。タイマッサージ店の目印はこの「マネキン首」。店先の料金表のところでにっこり(?)笑っています。どこのマッサージ店でもこの手のマネキンが置いてあるのですぐにわかります。編みこみとメイクはビミョーに違いますが・・・。

右はムエタイスタジアム周辺のバー。スタジアムを探すとき道を聞いたらいい感じ。今回は行きませんでしたが、帰りに手を振ってくれました。今度行ってみようかねぃ。(moto)

今回はニューハーフの話、通りの奥にあるニューハーフショーの呼込隊を見つけたので1枚お願いしました。快くOKもらいましたが出来上がりをみて不機嫌そうでした。本人が思っているほどきれいに撮れなかったからなのか、チップをあげなかったからか。

Koh Samui⑪