2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影OKしてくれるけど、カメラを向けるとみんな「きゃ〜恥ずかしい〜」とあっちを向いちゃいます。(yuki)

野菜のくずも魚のうろこもそのへんの路上に捨ててしまいます。ポイ捨てに厳しいシンガポールではありえない光景がおもしろかったなぁ。

探せばスーパーマーケットのような店があるのかどうかわかりませんが、街の中には道に商品を並べて売ってる女性を多く見かけました。下の写真は、鯉(左)・野菜/豆腐(中央)・バラ(右)の露店です。

右は通りにあった壁。木をちゃんと切らずに中途半端に塗りこめてしまっています。これじゃいずれ木が生長したら壁は砕かれるね。(moto)

今日は脈絡ない写真を2点。左はホテル内のバー、ライブハウス付きのおしゃれな所ですが、壁にアントニオ猪○が・・・。それからはずっと○木に見えておかしかったです。気分台無し。

ベトナムハノイ⑥(写真いろいろ)

この操作は多分、人形の足元から90度に水の中を操作棒が伸びていて、舞台の裏で人が操っているのだと思いますが、それだけだと無理と思われる動きもあったりして不思議でした。定番の観光コースですがおススメです。(moto)

ハノイではいわゆる「観光コース」は巡りませんでしたが、この水上人形劇(ウォーターマペット)には行きました。古来からの伝統芸だそうで思ったより面白かったです。ストーリーはわからないのですが、1時間ほどの上演で40,000ベトナムドン(約350円)

ベトナムハノイ⑤(水上人形劇)

左が着いてすぐ、ホテル内レストランで食べた生春巻き。右は2日目外の屋台で食べた「揚げ春巻き」です。屋台では生春巻きは衛生の関係でなのか売ってませんでした。この揚げ春巻きは1つ10,000ドン(≒80円)で、もちもちした皮がとってもおいしかったです。そしてお約束のパクチーが刻んでたくさん入っててまさしくベトナムの味でした。(yuki)

フォーと並んでベトナム名物で期待したのが「春巻き」です。最近は日本のスーパーでも乾燥ライスペーパーが売られているので家庭でも食べられるようになりましたが、やっぱり本場で食べてみたかったもののひとつです。

街のあちこちに生えているガジュマルの木、長ーい根と気根がぶら下がっています。沖縄ではガジュマルの大木にはキジムナー(座敷童のような精霊・妖怪)が住んでいるそうな、仲○さんは見たことがある、と言ってました。根にお供えする人もいます。この乱雑さがなんかしっくりくるのでした。(moto)

http://www.okinawa-u.ac.jp/~ymkd/gajumaru.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8A%E3%83%BC

ハノイには長ーいモノが多かった、という印象があります、例えばこの電線。Sporeの電線は殆ど埋設なので、これは結構新鮮でした。トラブルがあったら復旧に手間取りますね、確実に。

ベトナムハノイ③(長ーいモノ)

仲良しグループが3列で談笑しながら走行中。この間を他のバイクがすり抜けていくんだから・・・。横断歩道・信号はあって無し!バイクの間隙を縫って横断します。最初はコワかったけど2日目からはできました。バイクも人も慣れたもんでうまく流れています。でも絶対止まってはくれません。止まると事故るようです。ガイドさんは「事故はない」と言ってましたが、そんなわきゃない。スピード出せないから(多分2-30km/h)死傷者が少ないだけと思います。でもなんかこの喧騒がしっくりくるのでした。(moto)

ハノイの一面として混沌と無秩序と喧騒がありました。それはびっくりするくらいの量のバイク。バイクの騒音とクラクションで街中が埋め尽くされていました。クラクションも「どけどけ」ではなく「ここにもいまっせ」ぐらいの感じでしょうか、始終鳴りっ放し。4人乗りは当たり前。それで新年の挨拶周りをしているようです。市街地ではノーへルOKだそうです・・・?ハイウェイでは着用とのこと(そりゃそうだ)、でも高速もノーへル多かったよ。

ベトナムハノイ②(バイク渋滞)

大阪人が贔屓のたこ焼き屋を持つように、ここではひいきのフォー屋があるような気がします。(yuki)

天秤カゴで露店一式を担いでご出勤。いつもの場所でイスをならべればそこはもうフォーの店です。器もお箸も汲み置きのバケツの水でちょろっと洗うだけで観光客には少し危険!?しかたなくホテル内のレストランや空港内レストランのフォーを食べました。

旧正月休暇にベトナム・ハノイへ行って来ました。ベトナムといえば米でできた麺「フォー」の本場。ぜひ本場のフォーを食べてみたいと思いましたが、フォーはレストランでわざわざ食べるものではなく、道端の露店で気軽に食べるもののようでした。

その光岡から今度スポーツカーが発表されました。名前もオロチ(大蛇)、バットモービルみたいなゴツい車です。1回乗ってみたいね。S'poreだといくらくらいするのかな?(moto)

http://www.mitsuoka-motor.com/

光岡自動車って知っていますか?僕は知らなかったのですが、すぐ近所にディーラーがあります。1台1台手作りで、その高性能と希少価値で世界中のお金持ちの御用達だそうです。写真の車はいかにもセレブが乗りそうです。ここの社長のインタビューによると「年間5台くらい売れれば・・・」と欲のない(あるいは強気な)発言をしていました。

オロチ

では今日から旅行に行くのでブログは数日お休みです。行き先も旧正月を祝う所なので、なにかおもしろいことあればUPします、ではHAPPY NEW YEAR(moto)

なにか買い込むyukiさん、お菓子かな。レポーターがTV中継もやっています。当然周りは黒山の人だかり。日本でもありがちな光景です。

狭い通りを埋め尽くす人、人。電飾も華やかで昼とは違う雰囲気。近くのビルをスクリーン代りになにやら映写してます。

あけましておめでとうございます。こちらは店がほとんど休みで近所はゴーストタウンと化しているSporeです。昨日からチャイニーズは徹夜で新年を祝っているはずですが、チャイナタウン周辺はスゴい人で交通規制が敷かれているそうなので、数日前に撮った夜の写真をUPします。

そしてお餅を食べるのも日本とよく似ていますが、お餅自体は全然違います。(下の写真)原材料に砂糖が使われているせいか色が茶色だし・・・。出来立てはゼリーのように柔らかくて、旧正月まで冷蔵庫に入れて硬くしておきます。それをスライスしてフライパンで焼いて食べるのだそうです。今年は豚年なので豚型の餅もありました。試しに1つちーさいのを買ってみました。(yuki)

こちらにもお年玉があります。紅包(ホンパオ)という袋(左)に入れますが、金額は普通10ドル(約800円)以下の偶数です。日本の年賀状は元旦到着がよろこばれますが、こちらの旧正月カード(右)は1ヶ月くらい前から交わされます。

いよいよ明日は旧正月です。つまり今日は「大晦日」。大晦日の食べ物で日本の年越しそばにあたるのが「水餃子」です。水餃子の中に1つだけお金(コイン)を隠し包んでおいて、それに当たった人は新しい年に幸運がやってくる・・・といういわれがあるものだそうです。