2006-12-30から1日間の記事一覧

最初の難関、ご祝儀。末広がりの八が喜ばれると聞いたので、最初S$80のつもりだったのが紆余曲折あってS$120(約8500円)へ。12も喜ばれるそうです。たまたま紙幣3枚でしたが、昔は奇数枚にこだわったらしいです。日本と同じ。(moto)

12/29という年末なのに人通りはいつもと変らず。こちらでは2月の旧正月がメインとなるため、今日はいつもの週末です。写ってませんがクリスマスのデコレーションも1/2頃まで残しとくそうです。

会場のマリオットホテルです。オーチャードでも一際高いランドマーク的存在。ここでスモールフェイセズのスティーブ・マリオットを思い出した人に12点。

>通常当地披露宴はスタート時間が30分〜1時間遅くなります(全員が揃う迄開会しない為、皆平気で遅れてくるのが常態)。同披露宴の服装は通常当地の正装である長袖シャツに長ズボンで十分です。小生の経験ではネクタイ派は少数。室内が寒い為日本人はジャケットがあった方が良いと思いますが、ローカルは殆どジャケットも着ていません(女性は多少着飾ってきます)。日本人は公式の席だと黒・グレー等の渋い色を着がちですが、祝いの席なので明るい色を着るローカルが多い印象です。通常ご祝儀はS$80〜100程度が相場です。同御祝儀は当地

結婚式披露宴に出席してきました。結果、段取り・進行自体は日本とあまり変らなかったですが、スピーチやお泣かせ演出がなかったので良かったです。ご祝儀がS$120と比較的リーズナブルなのもよかった(約8500円)。まずは12/7にUPした経験者のアドバイスを下にUPします。